ジェンダー J ネットワークへようこそ

近年、開発におけるジェンダーの役割はますます大きくなりつつあります。1995年の第4回世界女性会議で提唱された「実行のための北京プラットフォーム」を始めとし、2000年の国連ミレニアム・サミットで採択されたミレニアム開発目標(MDGs)の重点分野の一つとしてもジェンダーはクローズアップされています。しかし、アフリカを始め発展途上国における女性の就学率及び識字率は依然低く、開発コミュニティにおけるジェンダーへの取り組みがさらに望まれています。

この度、ワシントンDC開発フォーラム分野別ネットワークの一環として「ジェンダー J ネットワーク」を立ち上げることになりました。このホームページが国内外でジェンダーに携わる専門家及び学生のネットワーキングの場となり、日本の開発政策にジェンダーの視点がさらに導入されるための機会となることを望み、ご挨拶に代えさせていただきます。

ワシントンDC開発フォーラム
ジェンダー分野別ネットワーク担当
灘本 智子

メンバー募集

現在、ジェンダーJネットワークのメンバーを募集しております。日本国内外でジェンダーに関わる仕事をされている方、女性学またはジェンダーを専攻中の学生の方、また経験や勉強をしたことはないがジェンダーに興味がある一般の方から応募を受け付けております。もちろん、男性の方からの応募も大歓迎です。お名前、所属先、連絡先(Eメール)、ジェンダーの中で専門とされている(または、興味のある)分野を添えて、genderjnet@aol.comまでご連絡下さい。