ワシントンDC開発フォーラム

メーリングリスト登録

ワシントンDC開発フォーラムでは、最新かつ適切な情報をお伝えできるように、目的と形式の異なる2種類のメールサービスを運営しています。一つはメールマガジン“dev-info”、もう一つは参加者の投稿に基づく意見交換、情報交換の場であるメーリングリスト“devforum”です。下記説明をご理解の上、二つのサービスを有効活用していただけると幸いです。

(1)メールマガジン(dev-info)

メールマガジン(dev-info)では、開発関連の最新のニュースのリンク、BBLやワークショップ関連情報(案内・レジュメ・議事録)をはじめとする本フォーラムの活動情報、開発分野で働く幹事のコラムなどを、電子メールにて2週間に1回配信しています。

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

http://groups.yahoo.co.jp/group/dev-info/

(登録)本情報サービスの配信をご希望の方は、連絡担当(info@devforum.jp)まで電子メールアドレスをご連絡いただくか、上記ウェブサイトの「このグループに参加」をクリックしてご登録ください。また、本情報サービスへの記事掲載をご希望の方は、上記連絡担当まで相談いただければ幸いです。

(2)メーリングリスト(devforum)

本フォーラムでは、世界中のメーリングリスト参加者が、空間的制約を超えて意見交換や情報交換を行えるように、ネットワークを利用した「ワシントンDC開発フォーラム・メーリングリスト(devforum)」を運営しています。

当リストは個々の参加者による投稿が全参加者に自動配信されるシステムとなっており、参加者の責任とマナーある行動に支えられています。相互の信頼関係に基づく率直かつ真剣な意見交換を確保するため、本メーリングリスト参加者は氏名・所属を明らかにするとともに、発言者の了承がない限りメディア等での引用がされないようご配慮いただきます。

(登録)本メーリングリストへの参加をご希望の方は以下の「devforum参加者の共通理解」に目を通していただいた上で、上記連絡担当まで氏名・所属・電子メールアドレス・問題関心をご連絡ください。(登録希望のご連絡をもって、「共通理解」に同意したものとみなします。)

dev-infoやdevforumをはじめ、DC開発フォーラムの活動についてご意見・ご示唆等ありましたら、お気軽に上記連絡担当までお寄せいただければ幸いです。

devforum参加者の共通理解

ワシントンDC開発フォーラムでは、グローバルな開発問題に関する多岐にわたる課題及びその日本との関わりについて、組織や場所を超えて取り組みを進めるために、本フォーラム参加者による意見交換を電子メールベースで行うメーリングリスト(通称: devforum)を2002年半ば以来立ち上げています。

爾来devforumは、本フォーラムの持ちより昼食会兼勉強会(Brown-Bag Lunch: BBL)で行われた意見交換の電子メール上での継続、さらにワシントンを超えて世界各地から開発及び日本と開発の関わりについての意見交換を求める本フォーラム参加者に広く活用いただき、メーリングリスト参加者は600名を超えるようになりました。

devforumでの議論の方法については、これまで参加者の良識とエチケットに専ら従って行ってまいりました。しかし、本フォーラム参加者の居住地及び専門分野は今後一層多様になると見込まれます。このため、既存の組織のタテ割りを超え、特定の組織的立場を代弁するイデオローグに堕することなく、個人の資格で前向きな議論を平等な立場で行うという、本フォーラムの性格を明確にし続けるために、これまで慣習及び暗黙の了解という形で存在していた、devforumでの議論を行う際のルールを今般、本フォーラムの幹事間で協議の上、「devforum参加者の共通理解」として成文化いたしました。

これらのルールは、他の参加者に不快感をもたらさず、法令を遵守するための最低限のルールです。3分間以内で読める分量です。devforumへの参加登録及び投稿を希望される方は、目を通していただき、この共通理解が守れるようでしたら、ぜひdevforumでの意見交換にご参加ください。このルールはフォーラムでの議論を抑制するためのものではなく、むしろ活発な議論を気持ちよく行うためのものです。ルールの趣旨を踏まえていただきつつも、あまり堅苦しく考えず、まずは気軽にご投稿ください。

また、各フォーカルポイントでの意見交換の際のルールとして、この「devforum参加者の共通理解」が準用されているケースがあります。ただし、それぞれのフォーカルポイントにより、独自のルールが設定されている場合もあります。フォーカルポイントでのルールの具体的な適用事例については、各フォーカルポイントのウェブサイトをご参照ください。

devforum参加者のルール

devforumへの加入をご希望で、上記の共通理解を遵守できると考えられる方は、本フォーラム連絡担当(info@devforum.jp)まで、氏名、所属、電子メールアドレス及び問題関心をご連絡ください。

本フォーラム連絡担当:info@devforum.jp

国連フォーラム 東京開発ラーニングセンター Grips開発フォーラム

世界銀行東京事務所 財団法人国際開発高等教育機構(FASID) IDJ NET 英国開発学勉強会(IDDP)

©2008 Washington DC Development Forum All Rights Reserved.