DFID Report/DFID通信

第2回アフリカ国際委員会について

ブレア首相がChairをつとめるアフリカ国際委員会「Commission for Africa」のウ エブ・サイト(www.commissionforafrica.org)が開設されました。同委員会では1 7人のコミッショナー(うち9人はアフリカ出身)をおき、2005年春までにアフリカ についての提言をまとめることを目指しています。具体的には経済、ガバナンス、人 間開発、天然資源、平和と安全、文化と参加促進の六分野について、各々2〜3人の コミッショナーが担当してレポートをまとめていくことになっています。この委員会 の事務局にはDFIDだけでなく英外務省(FCO)や英財務省(Treasury)からもスタッ フが出向していますので、英政府あげての取り組みといえるでしょう。

ウエブ・サイトでは、同委員会の概要が紹介されているほか、同委員会の活動状況に ついて随時報告されることになっています。特に「Getting Involved」というペー ジでは、同委員会が参加する会合・イベント等の実績と予定を公開しています。更に NGOや個人から事務局に対して直接意見を提出することや、関連イベントを企画して その結果を委員会に提出することが出来ます。また将来的にはオンライン・ディス カッションも計画しているそうです。

なお、2005年春に予定されている同委員会の報告書に反映するためには2005年1月ま でに意見を提出することとされています。

2004年7月1日

DFID通信担当 石橋 幸子

第1回 2004年度国際開発省(DFID)年次報告書の概要

【関連資料】
英国国際開発省(DFID)研修報告(2004年1月19日−2月13日)
(プレゼンテーション 1
外務省経済協力局調査計画課
横林 直樹

イギリス通信へ
サセックス通信へ
アフリカ通信へ
パリDAC通信へ

Top